【無料キャンプ】国営木曽三川公園 ワイルドネイチャープラザの魅力

キャンプ
スポンサーリンク

こんにちは、まえっさんです。

今回は

・無料でデイキャンプを楽しみたい!

・いきなりキャンプ場は何だかハードル高い!

・子供との休日、何をしよう?

と主に休日の過ごし方を悩んでいる方に向けての紹介記事です。

ファミリーキャンプだけでなく、ソロキャンパーにもオススメ。

この記事を読めば、ワイルドネイチャープラザの魅力がわかります!

是非、最後までご覧下さい!

スポンサーリンク

国営木曽三川公園とは

木曽三川公園とは木曽川 長良川 揖斐川沿いの敷地を使った自然豊かな公園全13拠点の総称です。

花や木などの自然を生かしたイベントや様々な遊具が用意され,レクリエーションの場所として地元の方から親しまれています。

その中でも今回は稲沢市にある【サリオパーク祖父江ワイルドネイチャープラザ】を紹介致します!

スポンサーリンク

サリオパーク祖父江ワイルドネイチャープラザについて

Google マップ
国営木曽三川公園
愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一広い国営公園。三派川地区・中央水郷地区・河口地区の3地区からなり、全部で13拠点が開園しています。

まずは用途に合わせて、3つのエリアに分かれます

ピクニック広場

BBQができる場所ですね。キャンプができるエリアもこちらになります。 

木曽川祖父江緑地

アスレチックなどの遊具があり、子供たちの遊び場がメインのエリアです。

幼稚園児が遠足で来ていましたね。

祖父江砂丘&河畔デッキ

砂丘や木曽川でのウインドサーフィンを楽しめる場所です

各場所に駐車場が用意され、相当台数が確保されているため安心して車で来れます

むしろ車じゃないと大変です笑

スポンサーリンク

ピクニック広場について

全体の広さ

ピクニック広場だけでなんとナゴヤドーム1個分。

ほとんど全てに天然芝が張られており、管理も行き届いているため綺麗です

駐車場から芝生エリアを撮影

トイレ

セパレートタイプ
男子トイレ

十分綺麗なトイレ 無料でこれはグッド👍

子供イスがあるのも子連れにはありがたい配慮ですね

キャンプするにはどこがオススメ?

さて、広すぎてどこに陣取るか迷うレベル

用途に合わせてオススメの場所を紹介します

芝生エリア

広々とした敷地に全面に芝や公園によくあるテーブルが点在。

立水栓もあり、もちろん使い放題(使ったあとはしっかり止めよう!)

タープ、テント貼ってももちろんOK

樹木などもなく、場所によっては木曽川の景色なども楽しめます。

平坦でテント・タープも張りやすい一方、木陰がないというのがデメリット。

林間エリア

芝生エリアと違い、木陰が多く夏場におススメ。

ただ夏場に近づくにつれセミなどの虫が多く発生し、風が強い日はテントやタープが飛ばされ枝で傷つけてしまう恐れも・・場所は注意!

道具・砂遊びエリア

駐車場に近いため、各荷物の出し入れが楽(車の乗り入れ×)

切り株などを加工した遊具が近くにあるため、ファミリーキャンプがおすすめ

※2022年3月現在 養生中のためほぼ立ち入り禁止

キャンプについて

ゴミの持ち帰りはセルフ

キャンプで出したゴミは自分で持ち帰りになります。

みんなが気持ちよく使えるようにルールは守りましょう。

特に受付などはなし

特に受付はなく、自由に始めて自由に撤収できます。

もちろん場所もセルフです。ハイシーズンや土日祝日は早い者勝ちですね

焚き火も可

自由に焚き火もできます。ただしこのような注意書きがあります

芝生の保護のために、耐火・耐熱シートを使用して芝生を守りましょう

終わりに

今回は休日の過ごし方に悩む方に無料でデイキャンプができるワイルドネイチャープラザを紹介致しました。

キャンプだけではなく、自然豊かな景色や遊具なども楽しめる大人も子供も楽しめそう。

これが無料とは凄い!

お近くにお住まいの方は、立ち寄ってみては如何でしょうか?

ではでは。

この記事を書いた人
まえっさん

愛知県在住 33歳 
サラリーマンブロガー

始めて2年目の初心者キャンパー。
年10泊くらい。
家づくりも進行中 22年7月完成
共働き夫婦7年目 3人暮らし
▷🙋‍♂️(33)🙋‍♀️(33)👦(3)

まえっさんをフォローする
キャンプ
スポンサーリンク
シェアする
まえっさんをフォローする
30代の家づくり×キャンプ

コメント

タイトルとURLをコピーしました